FC2BBS

3061
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

初めまして - toy-box

2016/11/18 (Fri) 21:32:43

初めまして

他のゾイド関係サイトで「サーディンスさん」の名前は、10年ぐらい前から知っていたのですが、初めてココに来たのでメッセージを残したいと思います。

その、サイトが・・・閉鎖された「ゾイドネクサス」なんですけどね。

ゾイドと◯ーマード・コ◯、両方が好きな私に非常にマッチしたサイトだったので閉鎖は非常に残念です。お気に入りサイトが閉鎖し行き場がなくなったので、あてどもなく彷徨っていたところです。しかし、その結果ココにたどり着き、サーディンスさんにメッセージを送る切っ掛けになったので、良しとしたいと思います。


で、どんなメッセージ残したいの?

まあ、

一言、


「ゼニスラプター最高です。」


だけ、なんですけどね笑

ゾイドキットの改造(◯ンダム系も)を、自分でもやりたいとは思うのですが、性格なんでしょうかね、完成しません。さらに、壽屋等の高価で複雑なキットは、説明書どうり組み立てるのが精一杯ですし、そもそも地方在住なので手軽に購入もできません。なので、制作技術も向上しません。結局、私個人の技術的及び時間的制約から、改造と言っても、キット組み換え、(サーディンスさんの作品で言う所の、コマンドウルフHMぐらいが精々)、ゼニスラプタークラスは頭の中で構想を練るところ迄はできても、それを立体物として表現する事はできません。

私の様な者からすれば、サーディンスさんの様に自分の頭の中にある物を立体物として作り出してしまえる方は、非常にクリエイティブな才能をお持ちなどだろうと、感じます。


飽くまで、サーディンスさん個人の趣味としての活動なのかもしれませんが、それでも私は、あなたの作品のファンの一人です。これからも、あなたの才能で楽しませて欲しいと思います。

ちなみに、私が好きなゾイドは「コマンドウルフ」「シャドーフォックス」なので、「ウエストウルフの軽装型」は、既に期待しちゃってます。

少し長くなりましたね。それでは、また・・・・

ありがとうございます。 - サーデェンス

2016/11/19 (Sat) 20:31:17

toy-boxさんこんばんわ。
はじめまして、です。


コメント、ありがとうございました。
とても励みになりました。


しかし、現在言葉も理解できない乳幼児の相手をしている為、危険物に触れない状態となっております。
……残念ながら、改造ゾイドの再開は言葉が判るようになってからになるかと。


気を長くしてお待ちいただければ幸いです。

失敬! - toy-box

2016/11/18 (Fri) 21:36:12

ウエストではなく、ウ『ェ』ストですね。失礼いたしました。

『希望の貝殻』第6話を読みました - 流遠亜沙/アサルト URL

2016/08/18 (Thu) 03:29:00

ご無沙汰しております、流遠亜沙/アサルトです。

『希望の貝殻』第6話を拝読させていただきました。
パンドラの新事実が明かされ、それによってナヴァルが彼女に対して抱いている感情も、より明確に描かれ、人間模様が深まった回だと感じました。

2人の関係性や、パンドラがどういった結末を迎えるのか?
今後の展開が楽しみになってきました。

ちなみに、これは希望なのですが、ブログの方ででも構いませんので、『希望の貝殻』の解説みたいな事をやってほしいです。
主人公達の所属する組織の目的、これまでのおおまかなあらすじ、最低限は知っておいてもらいたい専門用語など、作品を読む助けになるような講座をやってもらいたいなと。

それでは、失礼します。


PS.
暑中見舞いイラストのブログでの紹介、並びにサイトへの掲載、ありがとうございました。

Re: 『希望の貝殻』第6話を読みました - サーデェンス

2016/08/22 (Mon) 22:09:22

アサルトさん、コメントありがとうございます。
(発見が遅れてしまい、申し訳ない)

感想、励みになります。

解説、ですか―――作った事はありませんが、やってみると新しい世界が広がるかもしれませんな。

提案、ありがとうございます。

方針等々を考えてみます。

『希望の貝殻』第4話と第5話を読みました - 流遠亜沙/アサルト URL

2016/06/26 (Sun) 00:22:26

ご無沙汰しております、流遠亜沙/アサルトです。
『希望の貝殻』の第4話と第5話を読ませていただきました。
前回は小説として気になった点について書きましたが、今回はサーデェンスさんの文章自体について書こうと思います。

この作品はサーデェンスさんが趣味で書かれているものです。
他人を貶めたり、不利益となる内容でなければ、何を書こうと自由です。
ですが、他者に読んでほしいと思うのであれば、読者を意識しないければいけません。

この表現で読者に伝わるか?
この設定や登場人物や出来事を、読者は覚えているだろうか?

サーデェンスさんは、そういう事を意識して書かれていますか?
恐らく、意識はしていても、実践はしていないと思います。
実際、ここまで読んでいて、恐らく僕は内容の半分も理解出来ていません。

原因の1つは“サーデェンス語”です。
過去に読んだラノベや純文学、漫画や雑誌記事でも、見た事のない表現が数多く見られます。

“そんな率直な感想を思う”
“真理に思い至る”
“現状の最善のみに従うその思考は、得てすれば危うい考えでもある”
“そんな寂しい現実を思う事に逃げていると”
“ナヴァルがそんな推察を思う中”

これらはほんの一部です。
意味は通じますが、解読に時間がかかったり、日本語として妙な表現だったりするので、いちいち読むのが止まってしまい、ストレスに感じてしまいます。
そして、最終的には“読み飛ばす”という、小説としては致命的な結果になってしまいます。
僕がこの作品をちゃんと把握出来ていない原因の1つが、これです。

サーデェンスさんは、ご自身も小説を読まれる方なので、ご自分の作品の文章が、他人の作品の文章と違う事は判ると思います。
もし、どの表現が妙なのか判らなければ、好きな小説を読み返して、自分が使っているような表現が出てくるか確認してみてください。
その上で、“普通”の表現を心がける事が、まず第一だと思います。

サーデェンスさんもお好きなTYPE-MOON作品の奈須きのこ氏も、独特な世界観をお持ちで、個性的な表現をされます。
しかし、サーデェンスさんの場合は日本語として妙なので、“個性”ではなく、“違和感”になってしまっているんです。

昔も同じような事を言いましたが、地の文に関しては“普通の文章”でいいんです。
日常生活や既存の作品で使わない表現をしない――それだけです。
サーデェンスさんは難しい表現をしようとして、結果的におかしな表現になっているんだと思います。

ちなみに、パンドラの台詞も同様です。
感情を排した機械的なしゃべり方にしようという意図は判りますが、やはり妙な日本語になっており、“人間の言語をしゃべれない存在が、不完全な翻訳機を使っている”ように感じてしまいます。

以上の事から、僕はこの作品自体を把握しきれず、まだ内容に関する感想が書けません。
サーデェンスさんの世界観を理解したいのに、残念でなりません。

こんな事を書いても嫌われる可能性があるだけで、僕に何のメリットもありません。
前回の書き込みも、かなり悩んだ上で投稿しました。
読んだ誰かが言わないと、伝わらないまま終わってしまい、それはとても悲しい事だと思ったからです。

“読者を意識する”“普通の文章を心がける”――これだけで読みやすい文章になるはずなので、よろしければ気にしてみてください。

もし、この書き込みが気に入らなければ、削除してください。
もう二度と余計なお節介は致しません。
ですが、もし思うところが少しでもあれば、今後の創作に活かしてください。
そうしてくだされば、書き込んだ甲斐があります。

長文とお節介、大変失礼しました。

もう少し気楽でええですよ~。 - サーデェンス

2016/06/26 (Sun) 21:31:35

アサルトさん、返信ありがとうございます。

件名の通り、素直に感謝ですよ~。

ご指摘いただきました「ナヴァル他の一般部門が通常の文章になっていないの」のは問題です。……大問題です。

私が塩漬けと称する物(放置してから再確認)を実行する通り、私はその瞬間を容易に連想できる状況を忘れてから読み直す事で通常の文章になっているかの確認を行っていますが……それが効いていないのはゆゆしき事態です。

恐らくですが、私が見ている世界に対する表現が、そういう仕様となっているのでしょう。

そして、同時に現行よりも強い矯正する時間は無いのが実情です。

読み終わった作品を顧みず、また新規の情報も欲していない。 ――そして、なにより読む系の余裕があるなら資格試験の教本を読まないと生活に差し障る。
(――書いてて冷静なってみると、重点変えて教本開かないと査定が不味いかもと恐怖が……)

パンドラに関してはソレが狙い通りの反応となります。
読み難くても今の彼女の仕様がソレなので致し方なし―――不完全な翻訳機――言い得て妙の最高の評価です。
(フィーエルもですが、彼女らは感情面では機能制限食らってる状態なのでヘンテコであってもらった方がいいと思考)


話を戻しまして――現行を考え直す、いい機会を頂きました。
また機会がありましたら、お願いいたします。

小説を拝見しました - 流遠亜沙/アサルト URL

2016/04/04 (Mon) 03:56:10

ご無沙汰しております、流遠亜沙/アサルトです。
ハンドルネームを変えてからは初書き込みとなりますね。

小説『希望の貝殻』を第3話まで読ませていただきました。
余計なお世話である事は承知の上で、本作がより良い作品になる事を願い、思った事を書きたいと思います。

まず、この作品は国や組織、世界情勢や用語などに、独自のものを多く使われています。
なので、読者に対するこれらの説明を丁寧にすべきだと感じました。
主人公がどういう組織に所属していて、どういった勢力と戦い、何を目的にしているのか――そういったものが最新話を読んでいて、少なくとも僕には把握出来ていません。

最初から読みなおせばいいのかもしれませんが、それを読者に強いるのは、作品として不親切です。
小説は文字だけで伝えるメディアで、先の更新から間が空けば、かなりの内容を忘れてしまいます。
TVアニメであっても、先週の細かい部分は忘れてしまうものですから。
なので、必要な情報はしつこいくらいに繰り返し書かないと、読者に覚えてもらえません。

もう1つは登場人物の描写です。
主要キャラはナヴァルとパンドラの2人かと思いますが、彼等のビジュアルが想像出来ません。
ナヴァルは“無個性である事が個性”なのだと思いますが、“青年”というだけでは振り幅が広すぎます。
18くらいかもしれないし、30手前を想像する人もいると思います。
パンドラも同様です。
登場人物に感情移入する上で、年齢(明言はしなくても、“~歳くらいに見える”で充分です)と、最低限の外見的特徴は描写すべきかなと思います。
情景も想像しやすくなりますし。
同じ台詞でも、言っているのが子供か大人かで説得力が変わる訳ですから。

今回は以上で失礼致します。
本作がより良い作品になる事を願っております。
お気に障ってしまいましたら、申し訳ありません。

Re: 小説を拝見しました - 流遠亜沙/アサルト URL

2016/04/11 (Mon) 21:05:32

こんにちは、流遠亜沙/アサルトです。
返信がいただけなかったので、本当に余計なお世話だったかと心配しておりましたが、そうでなかったようで安心しました。

“設定を削り、読んで貰う事が重要”というのは正しいです。
ただそれは、本文中の説明や描写を削るのではなく、“説明や描写が必要ない世界観・設定にする”という事を言っているのだと思います。
例えば、現代日本を舞台にした日常やラブコメものであれば、説明はほぼ必要ありません。
しかし、サーデェンスさんが書かれているのは別の星が舞台で、ゾイドという特殊な大道具が登場し、しかも世界情勢や主人公を取り巻く状況が特殊なので、説明を省くと読者に伝わらなくなってしまいます。

僕に関していえば、外見や年齢がぼんやりしていると、キャラクターに感情移入しにくかったりします。
ちなみにタイトル絵というのは、現在のトップページのイラストの事でしょうか?
そうであれば、小説の『希望の貝殻』のページに掲載しないと、あれがパンドラだと読者に伝わりにくいと思います。

要約すると、小説で文章を簡略化すると読者に伝わりません。
文章を簡略化したければ、説明が必要な世界観・設定にしない。
現状で言えるのは上記の2つです。
とはいえ、延々と蘊蓄や設定を書き殴るのは作者の自己満足になってしまうので注意が必要ですが。

それでは、重ね重ねのおせっかい、失礼致しました。

どもです。 - サーデェンス

2016/04/09 (Sat) 10:17:24

 アサルトさん、こんにちわです。
 そして、書き込みとご指摘ありがとうございます。

 今日返信しないと、こちらの対応をするのが数日後になってしまいまう事から、取り急ぎの返信を行います。
(そんな事から。文面の端々が最適化出来ていないのが多々あるかと思いますが、ご容赦を。)


 今回の作品は、何処で拾ったか忘れましたが見て感銘を受けた「設定を削り、読んで貰う事が重要」を主題の一つとして製造しております。

 ですので、ご指摘の内容はその簡略化の弊害となりますので、「判らない・判らなかった」所を言って貰えるのはとてもありがたいです。

 虚心の鈴音の裏話と言う事で、アレを読んだ後である事ありきで考えていました。



 キャラ描写に関しては、現行では仕様です。

 これも今作の主題である「パンドラの話」としている事から、タイトル絵等々に彼女のイラストを置いておく事で補填はしていますが、上記の「全体の簡略化」を等しく発揮する為に削っています。

 ――それで混乱を来すのでは本末転倒と思うかもしれませんが、言われてから初めて「私がそれを重要視していなかった」事に気が付きました。

 ナヴァル、パンドラ共々言われた範囲内ならどこでもいい(ナヴァルに関しては年代を逆算すれば出てきますが、判らなくてもいい)と考えていたのがそのまま伝わっているようです。

 こちらの確認・反映には長い自己考察と3点観測を待つ事になりますが、対応を開始いたします。

 最後に重ねましてになりますが、ご指摘ありがとうございましたー。

リクエスト アイアン

2016/02/29 (Mon) 17:47:29

初めまして、アイアンといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかった、パソコンでも調べてもいいです。ゾイドシリーズで、逆さに吊らされたリーゼ(レオタード風の衣装の方)とパイロット姿のリノンとナオミとクリスの四人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。出来れば、pixivに出して欲しいです。

非対応 - サーデェンス

2016/03/09 (Wed) 20:33:33

イラスト等のリクエストは受け付けておりません。

掲載と考察、ありがとうございました - 滝上

2016/01/24 (Sun) 23:31:23

ミストラルの考察、拝見させていただきました。
仮想敵や敵対国家などは実の所全く考えていないのですが(汗 ヴァルやブラウの長射程は元となった個体特有の能力、一種のレアスキルとして設定しております。

なのでミストラルの方は基本、有視界戦闘しか出来ません。長距離攻撃はゼフィーさんの仰る通り、気合と根性と戦術で避ける運用です。

書き込みありがとうございます。 - サーデェンス

2016/01/25 (Mon) 23:19:38

滝上さん、コメントと追加情報ありがとうございます。

どうにも理論先行仕様で申し訳ないです。
(何度も考え、熟考した結果ですので悔いはありませんが)

ちょっと先になるかと思いますが、ヴァルハライザーさんとブラウリッターさんの再考察も思考しております。
これからも、どうかよろしくお願い致します。

考察ありがとうございました~ - 紙白

2015/12/10 (Thu) 22:50:49

レイジングライガーの考察拝見させていただきました!全ての設定を書き出したわけではないので、結構歯抜けの状態だったと思いますが・・・それでもここまで考察されるとは思っていませんでした。

ちなみに肩部のバルカンはこんな感じで展開します。
耐Gに関してはプリゼラさん大正解!私の世界観では一流のゾイド乗りは10G位は涼しい顔で耐えられると思っているので・・・

追加情報ありがとうございます~。 - サーデェンス

2015/12/13 (Sun) 07:57:27

紙白さん、書き込みありがとうございます~。

現在、頂いた情報より考察を更新中ですー。
(もうしばらくお楽しみ頂けるかと)

掲載ありがとうございます - ポイズン

2014/06/24 (Tue) 00:43:02

こんばんはサーデェンスさん。ポイズンです。

この度はバシレイア-ゼロの掲載ありがとうございました! また、読み応えのある考察も感謝です^^

元機体から今回の機体までの流れの考察など楽しく読ませていただきました。

しかしですね。装備を追加したり削除したりするというのは設定だけではなく、工作等にも関わってくる問題でもあるんですよね・・・

次回も楽しい考察を書いていただけるような機体を投入できるように頑張ってみたいと思います~

それでは、

コメント、ありがとうございます~。 - サーデェンス

2014/06/24 (Tue) 21:12:56

ポイズンさん、書き込みありがとうございます。

原型機という要素もあることから、本人も楽しく書かせ頂きました。
(加工上仕方なかったんだろうなー、と判りつつも細部に至るまで細かく考えました)

重ねまして……御投稿ありがとうございました。

ありがとうございました! - 紙白

2014/04/14 (Mon) 22:25:32

セイバータイガーカスタムの掲載ありがとうございました。

毎回考察は楽しみに拝見させていただいております~内容は中々の高評価。

そしてL.C.factoryがウェシナに目をつけられている(驚

ではでは。

書き込み、どうもです。 - サーデェンス

2014/04/16 (Wed) 19:25:16

コメントありがとうございます~。

遅れてしまって申し訳ないです。
(楽しんで頂けましたのなら、幸いであります~)

不足点がありましたら、一報願います。

あけおめです - 黒燈

2014/01/12 (Sun) 01:46:12

あけましておめでとうございます!

年賀状どうもありがとうございました!
なんかもう遅刻も甚だしい上に自サイトに上げた物そのままで恐縮ですが、よろしければどうぞお納めくださいませっ

今年もよろしくお願い致しますー

今、気が付きました(汗) - サーデェンス

2014/01/18 (Sat) 22:57:26

あけましておめでとうございますー。
(いやはや、書き込んで頂きましたのに、探知が遅れてしまって申し訳ない……)

そして、年賀状ありがとうございます。

かなりの掲示板遅刻魔ですが、今年も何卒よろしくお願い致します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.